リーガルラボとは

戦う弁護士が教える法律ガイド クエストリーガルラボ
ホーム クエストリーガルラボとは

不倫トラブルでは、慰謝料請求したい・された場合のどちらでも法律の知識が必要とされます。法律を知らないことから「慰謝料を1円ももらえない(請求したい場合)」「法外な慰謝料支払ってしまう(請求された場合)」ということも多いのです。
そのため、不倫トラブルで損しないための知識を、法律メディア「クエストリーガルラボ」で解説しています。
(※2017年6月~2019年8月)

不倫トラブルの情報格差
  • 慰謝料の相場について

慰謝料は過去の判例からある程度の相場があります。

• 不倫トラブルに強い弁護士の探し方について

不倫トラブルは、弁護士に依頼することで最大限有利に解決できることがあります。

• 不貞行為の法律上の扱い・違法性について

不倫には違法なもの(不貞行為)と違法ではないものがあります。

• 不倫慰謝料の計算方法について

慰謝料は、不倫の期間、回数、状況などから計算することができます。

• 不倫の時効について

慰謝料請求には3年の時効があり、時効を過ぎると支払いを拒否されてしまいます。

• 不倫の裁判について

不倫が示談で解決できなかった場合、裁判になってしまうこともあります。

• 慰謝料請求の方法・ポイントについて

最大限の慰謝料を請求するためには、必ず押さえておきたいポイントがあります。

• 集めるべき証拠について

実は多くのものが証拠になりますが、集め方を間違うと認められないこともあるため注意が必要です。

• 慰謝料を請求された場合について

慰謝料請求された場合、法的な知識を持った上で慎重に行動することが大事です。

• 不倫をばらすと言われている場合

不倫をばらすと言われている場合、相手を訴えることも可能です。

ご相談は無料です。まずはお気軽にご連絡ください。

慰謝料のトラブルは弁護士法人新橋第一法律事務所にご相談ください

弁護士法人新橋第一法律事務所では、不倫に関する慰謝料請求に自信があるだけでなく、依頼者の手間を最小限にするため、 来訪いらずの電話面談や、メール、郵送のみでの解決も承っております。相談料は何度でも無料です。 不安点や疑問点がある方は、ぜひ弁護士法人新橋第一法律事務所にご相談ください。